

サロンと製造管理局

お久しぶりです、クリ子です

2/21アップデートで開拓街に新たな専門施設が登場、
さらに3つまで建設可能になったわけですが...

というわけで発見物報告のできるサロン
街の中で生産スキル(調理・保管・鋳造・縫製・工芸・錬金術・言語学・造船)が+1される
製造管理局を建設、完成いたしました!

専門施設


サロンの前にはいったいどんな人が立っているのかと思ったら...

知識人

知識人って!∑(゚Д゚)

製造管理局は誰も人が立ってませんでした

さて、即効取り壊された研究所と公会堂ですが
こちらは交易品の品揃えに影響があるということでした

うちにあったTierraAmericanaのプレイヤーズバイブルを参照すると
開拓街の交易品産出について詳細なデータが載っているではないですか!
(にゃんさんに言われるまで知らなかった)

街の状態を示す数値は 農産、鉱工、技術、文化 の4つがあり
それらの数値を産出される交易品の分野A~Iの公式にあて、
値の高い分野から順に産出されやすくなるということです

出版物の掲載品なので数値の出し方とか公式は
載せない方がいいのかしらと思いますが、一例を挙げると
酒場は農産300、鉱工100、技術100、文化100 とかいう具合に
それぞれの施設の数値が決まっていて、
建設されている施設の数値を足して出た4種の数値を
今度は交易品産出の公式に当てはめます
分野Aの公式は農産×3...といった感じですね
なので酒場しかない場合分野Aの値は300×3=900です
(※住宅は数値なしです)
そしてA~Iの数値を高いものから順に並べると
産出されやすい交易品の分野が判明します
逆にどれを上げ下げすればどれが産出しやすくなるかもわかりますね!

さらに各交易品ごとに必要人口や4種の数値の必要値、
必要な産出施設が決まっているので
そちらの条件もクリアしないといけません
うーん難しい(-∧-;)

現在うちの街では分野Eがもっとも高くなっており
これは鉱石や宝石の分野です
次点はGでこちらは織物や繊維ですね
目的の木材は分野Fで、こちらは種類がとっても多く
鉄材やゴムなど工業品と片手剣や砲弾など武器や火器が属しています
今のところ鉄材、真ちゅう、ゴムなどが産出されていますが
木材が欲しいんだよ、木材!せめて丸太!

現在の交易品品揃え

カテ2交易所120229

カテ3交易所

まあ麻生地と鉄材があるので木材持ってきたらカリブで改良フルとか作れるので
少しは楽になるとは思うんですがねぇ

調べてみると技術の数値が足りないようでした
でも鉱工とか文化とかを上げると意味ないので
技術だけを上げるには
工房が比較的よさそうだったので2個建設する予定です
でも専門施設の数値が未発表なので
正しい数値がわからないのですが。。。

さて、どうなりますやら

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

開拓街完成しました!

カリブ海での冒険や海事の際、
お近くで転職が可能になりましたよ(*´∀`*)

庁舎

やっぱりNPCは屋内ではなく前に立ってるんですね

庁舎の完成をもって、一旦開拓街の完成とします
とてもきれいな街に仕上がりましたヽ(´∀`)ノ ワーイ♪

あとは建築可能数のこともあるので
(50から増えなかった)
産出交易品の様子を見ながら生産施設を整えていく感じです

現在はこのような感じ

カテ2交易所
カテ2交易所120125

銅、鉛鉱石、青銅がなくなって
鋼、ワックスが出ました

カテ3交易所
カテ3交易所120125

片手剣が両手剣にw
皮革と麻生地がなくなって金糸が出ました

技術力が高まっている様子ですが
なかなか欲しいものは出ないものです


***


商会員以外の皆さんも
フロリダ半島東側、ハバナからすぐのマル女開拓街!
非常に便利になりましたので
ぜひ街登録して遊びに来てくださいネ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

公会堂と研究所ができています

さてさて・・・
街に立ち寄ったら公会堂と研究所(ともにR2)が完成してました(゚Д゚)

公会堂はこちら
公会堂

なんだか教会チックな風貌ですね
あれ?これ広場側(西)向いて建ってるよ?

研究所はこちら
研究所


あれ?これも西向いてる・・・いいのかな?
まあいいか(;・∀・)

ちなみにこちらの二つの施設は
住宅と同じで中には入れないです
作ることで街に何が変化が起こるんでしょうかねぇ

庁舎はただいま鋭意建設中です!

もうすぐできるはず~♪

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

広場できた

広場が完成してました(*´∀`)

広場

噴水です!
人口上限も解除されていましたが
まだ4000人弱でしたのであまり関係なく(;´Д`)

そして交易品ですが
鉱山を増やしたらいろいろ出ました

工業品交易所は
工業品交易所111229_1
この6つと
青銅
青銅の7つ出てました

製造品交易所は
製造品交易所111229
この3つ
麻生地出ましたね!

しかし木材とか丸太は出ないんだなぁ(´・ω・`)

さぁ、人口5000人超えたらいよいよ庁舎です

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

交易品出ました

人工林×4、畑×2で工業品交易所に交易品出現しました

開拓街交易品1220

北米名産のクランベリーとワインです

製造品交易所にはまだ何も並ばず...

人工林の方はいったいどうなってるんでしょうか

ちなみに12月20日、広場建設開始です(´∀`)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

いらっしゃいませ
×「まるおんな」
○「まるじょ」
プロフィール

結野クリステル

Author:結野クリステル
国籍:フランス

名前の元ネタは週間少年ジャンプにて好評連載中の漫画『銀魂』内に登場するお天気お姉さんで、その実態は陰陽師という設定
ちなみに主人公の銀さんはクリステルのファン(どうでもいい)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
